FC2ブログ
 
■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
宅録雑記
最近はずっと早朝にレコーディング中。内容は近日発表できると思います。
ところで最近のパソコン用DAWソフトと呼ばれるレコーディングソフト(私のはLogic)はホントすごい。
昔ならオーバーダビング(多重録音)といえばMTRの4トラックとかで(歳がバレバレ(^^;)リズム録って、ギター、ベース録って、ピンポンして、リードギター録って、コーラスして、ピンポンして〜ボーカル録って〜なんてやってると、テープが切れたりして、又やりなおし〜(涙)
なんてやってたのが、嘘みたいです。重ね録りなんか無限にできるし、取り直しも無限にできる、エフェクター完備、ドラムの音源も超リアル、もちろん様々な楽器の音源で打ち込めます、音程やタイミングまで調整できる・・・これ以上望むのものはないです。
ただ、高機能すぎて全機能の5%ぐらいしか使えてないと思います。子どもがF1に乗るみたいなもんでしょうか(涙)
大好きだったELOのジェフ・リンが「さあ君も素晴らしいオーバーダブの世界へ」って言ってたけど、魔法のように音が重なっていく感じ、オーバーダビングってほんと楽しいのです。
そういえば好きだったのは、クイーン、ボストン、ELOとか多重録音の多いバンドが多かったかな(^^)

スポンサーサイト


Diary | 16:08:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。