■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

『滋賀deサウダージ』への想い
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

私達のブログを見つけてくださりありがとうございます

「滋賀deサウダージ」を企画したきっかけ

街を歩くとボサノバを聴かない日はない、、、
とゆうくらいスーパーや本屋さん、カフェあちこちでボサノバが流れてる日本。
ボサノバは日常に溶け込んでいる音楽だと感じています。

活動を始めてから、東京や大阪等ではあちこちでボサノバライブがされている事も知りました。

だけど滋賀では生のボサノバ、ブラジル音楽を聴く場所が少ない、、、、

また、滋賀はブラジル国籍の方たちもたくさんおられますが(都道府県第6位)交流できる場も少ない、、、

そして、自分達でその場所作りをできたらいいなあと思ったのがきっかけです。

来ていただくアーティストさんには滋賀の素敵なところも知っていただきたい

「滋賀deサウダージ」は、ボサノバで有名な「シェガジサウダージ」とゆう歌と滋賀を合わせた言葉。

この言葉の発案者は、名古屋で活躍されている日本のブラジル音楽、サンバ界の重鎮ゲーリー杉田さんです

ポルトガル語のサウダージは、郷愁・故郷や大切な人を想うココロ・懐かしむ気持ち・切なさ等の意味があります。

ブラジルの歌には良くサウダージとゆう言葉が出て来ます。

ブラジルの方は、家族や故郷を大切に想う気持ちが深いなとボサノバを歌うようになって感じるようになりました。

素敵なボサノバ、ブラジル音楽と、地球の反対側のブラジルと、滋賀(日本)の素敵な所を知ってもらい音楽を通して交流したい、、、
そんな想いで名付けた『滋賀deサウダージ』

まだまだ始まったばかりですが、国籍を越えて楽しい交流が生まれる場所として育てていけるといいなあと思っています。

やわらかい息づかいを感じれるポルトガル語と、ガットギターの柔らかな音色のボサノバを是非楽しみに来てください

そして、ゆくゆくはみんなでギターを弾いたり歌ったりいろんな話で交流を深めたいと思っています

ボサノバ大好きブラジル大好き興味があるどんな世界が知ってみたい

いろんな方と交流が出来る事を楽しみにしています

cae&vono(カエボノ)

滋賀deサウダージ(ご挨拶) | 10:39:37 | コメント(0)
今週5月28日(土)は『滋賀deサウダージVol.3 Reiqoライブ』です!
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

滋賀県彦根市のエイトヒルズデリカテッセンでの『滋賀deサウダージVol.3』ライブ(28日Sat)が近づいてきました

ライブで歌っていただくボサノバアーティストのReiqoさん

昨年5月に、東京のアパレシーダとゆう有名なブラジルレストランに行った時に歌っておられ、ほのぼのと癒されるボサノバに魅了されました
ボサノバ歴15年の豊富なバリエーションが楽しみです

以下、Reiqoさんのメッセージです^^

今週末5/28~29滋賀で演奏します!

滋賀で活躍されていらっしゃるcae+vonoさんが主宰の滋賀でブラジル音楽を楽しむイベント「滋賀deサウダージvol.3」にお声をかけていただき5/28(土)にはじめて滋賀県で演奏いたします。

なかなか貴重な機会なのでぜひブラジルのことを色々知って楽しんでもらいたいなと思い
これまで私が旅したリオ・デ・ジャネイロ、サンパウロ、バイーア、ミナスとポルトガルの旅の写真を流しつつ現地で体験したあんなことやこんなことまで!?色んなエピソードを話したりその土地にまつわる曲を演奏予定です。
13227618_953060634810250_5984145572648137674_o.jpg

ライブで一緒にブラジルの空気を感じてもらえたら嬉しいなと思ってます!
今回もここぞとばかりにもりもり演奏したいと思ってますのでお楽しみに(・∀・)

エイトヒルズさんも琵琶湖の畔の
素敵なお店だそうで…
ライブではエイトヒルズさん特製
夜ランチボックス+ワンドリンク付!
今からすごく楽しみにしています✨


28日の滋賀deサウダージライブの翌日
29日(日)は
長浜神照町の国際文化交流ハウスGEOさんの音楽フェスタに参加します!

私Reiqo一曲 カエボノさんでも一曲演奏予定
長浜での国際交流もとても楽しみです!

滋賀 関西方面の皆様にお会いできるのを
とても楽しみにしています。
みなさまどうぞよろしくお願いします!


2016年5月28日土曜日エイトヒルズカフェ
http://eighthills.jp/
18:00 OPEN 19:00 START
料金:¥2500(夜ランチボックス+1ドリンク付)
場所 滋賀県 彦根市八坂町3181
出演 REIQO cae+vono
限定20名様(要予約

【ご予約・問合せ】
caevono☆gmail.com(☆を@に変えて送って下さい)


滋賀deサウダージ | 09:44:51 | コメント(0)
カエボノ企画『滋賀deサウダージVol.3 Reiqo(from東京)Live』
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

カエボノ企画『滋賀deサウダージ』第3弾
今年はブラジルリオのオリンピックイヤー
ブラジル気分を楽しんでいただきたい!と思い5月と7月にライブ企画しました0422.jpg

5月28日(土)は彦根の湖岸沿いにある人気のカフェ「エイトヒルズデリカテッセン」にて、
東京のReoqo(レイコ)さんのほっこり癒されるボサノバライブです

今回は、エイトヒルズさんの美味しい食事も楽しんでいただきながらのライブになります(夜のランチボックスとドリンク付き)

5月28日(土)
OPEN 18:00(食事タイム) START 19:00
2500円(限定20名様要予約

残席僅かです。お早めにご予約下さい。

YOUTUBE
Sábado em Copacabana(コパカバーナの土曜日) Reiqo

【お問い合わせ・ご予約】
caevono☆gmail.com  (メールする時は☆を@に変えて下さい)


滋賀deサウダージ | 17:42:15 | コメント(0)

FC2Ad