■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コシーニャはブラジルのコロッケ
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

新ジャガが美味しい季節がやってきました

ジャガイモ料理といえば、何が浮かびますか?

肉じゃが、フライドポテト、ポテトサラダ、コロッケ、、、、、

コロッケと言えば、ブラジル料理にもコロッケがあります

COXINHA(コシーニャ)

NEC_1933.jpg

ブラジルではおなじみのコロッケで、日本でもブラジルストアに行くと売っています

コシーニャは、鶏肉をほぐして衣で包んで揚げたブラジル風コロッケ
「コシーニャ」はポルトガル語で「小さいもも」
先が尖がったドロップ状の形が、鶏のモモに似てるからだそう

この、コシーニャに使われるイモは、キャッサバ芋と呼ばれる山芋だそうです〜
南米で古くから栽培されている代表的な芋で
別名マンジョカとも呼ばれ、日本では実はかなりおなじみの原料なんです

それは、タピオカ!

タピオカ粉ってブラジルのキャッサバ芋が原料だったんだ〜!

台湾が発祥のタピオカドリンクが人気ですよね〜

タピオカドリンク


モチモチの黒い粒々が入ったミルクティのドリンクで女子は好きですよね

キャッサバ芋は毒があるらしく、毒抜きしてから料理に使われるそうです
(毒のある食べ物って、最初に食べた人を尊敬する〜

タピオカもモチモチだけど、コシーニャも日本のコロッケより食感が少しモッチリしてて私は好きです

昨日は、日本の新ジャガで甘辛煮を作りました

P3270005.jpg

揚げた新ジャガの濃いめの甘辛い味が白いご飯にもビールのオツマミにも最高
やめられない、とまらない〜状態です


Brazil | 14:07:36 | コメント(0)
ポンデリングとポンデケージョ
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

ミスドのポンデリングは、ブラジルのポンデケージョをヒントに作られたドーナツです

ポンデケージョ(Pão de queijo)は、チーズのパンの事です

ポン=パン ケージョ=チーズ

とゆう事は、
ポンデリングは、輪っかのパンですね

ポンデケージョは、ブラジルのポルトガル語に近い発音だと

「パン・ジ・ケイジョ」

ネイティブっぽくなってカッコいいですね〜

写真のポンデケージョは、滋賀県長浜市にある
ブラジルの食材店 「Patria Minha(パトリシアミンニャ」で買いました〜

モチモチ食感が美味しくて大好きです〜

NEC_1903.jpg


Brazil | 18:26:39 | コメント(0)
2016年は ブラジルオリンピックイヤー♫
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

今年は夏のオリンピックイヤー。開催地はブラジルのリオ
リオと言えば、ボサノバの発祥地です

オリンピックを意識したCMも流れました
ボサノバの有名な「マシュケナダ」が使われてます

テレビCM「マシュケナダ」

Bossa Nova | 09:43:45 | コメント(0)
カエボノブラジル音楽企画「滋賀deサウダージ」スケジュール
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

8月5日から始まるリオのオリンピックに向けて
ブラジル気分を楽しんでいただけるといいな〜と、
滋賀deサウダージでもライブを2つ企画しています

5月28日(土) 『滋賀deサウダージVol.3』
           Reiqo(vo.gt)東京出身
         場所・eight hills delicatessen(彦根)

7月23日(土) 『滋賀deサウダージVol.4』
           ゲーリー杉田(vo. Per )
           岡本美登里(Fl)
           山田やーそ裕(7弦gt)
         場所・ファブリカ村(能登川)

詳細は、詳しく決まり次第お知らせします

滋賀deサウダージ | 15:45:31 | コメント(0)

FC2Ad