■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ギャバンのジンジャーで生姜紅茶♪

生姜に含まれるジンゲロールて成分は、血管を広げる効果があるそうですね♪

そして、ジンゲロールはしょうがを乾燥させると一部がショウガオールっていう別の成分に変化するそう!

そのショウガオールは、胃腸の壁を直接刺激してくれるから、体の深部の熱を作り出す働きがあるんだって~

たしかに最近、自分でチャイを作ろうと買ったギャバンのジンジャーパウダー

これを入れて飲んだら、お腹(胃)がポカポカした体験があって

乾燥しょうがはジンゲロール(生の生姜にある成分)とショウガオール(乾燥生姜にのみある成分)の両方の働きで全身を温めることができるとゆう記事を知って納得!

生生姜ではお腹がカーっと熱くなるような感覚はあまりなかったよなぁ

とゆうわけで、最近はギャバンのジンジャーパウダーをカバンに入れてます♪

マックの100円紅茶(リプトンイエローラベル)にジンジャーパウダー入れてポカポカ生姜紅茶timeです

herb&Spice | 09:54:29 | コメント(0)
牡蛎のアヒージョとパスタ
週末はニンニク料理が多いカエボノ亭

ニンニク料理が大好きで週末が待ち遠しい〜

今回は牡蛎とマッシュルームでアヒージョに

PB150683.jpg

オリーブオイルに、ニンニクと鷹の爪を入れて香りを出す〜

牡蛎は塩水でさっと洗って、ハーブソルトをまぶして

あとは煮立ったオイルの中ににポン!

簡単なのにめちゃくちゃ美味しいアヒージョはたまりません

マッシュルームとトマトも入れて

ガーリックトーストに牡蛎とマッシュルームとトマトを乗せて食べたらヤバイ!
めちゃウマ

残ったオイルには牡蛎やマッシュルームの旨味が凝縮してるので

翌日のお昼にパスタに使いました

PB160695.jpg

vonoが取ってきた、プランター栽培の二十日大根やミックスリーフ等の間引き菜をトッピング

冷蔵庫や冷凍庫の残り物が、めちゃウマなパスタになりましたー!

牡蛎が安く手に入ったら

アヒージョおすすめです










おうちごはん | 19:12:57 | コメント(0)
caeのMacBookのハードディスクを交換
いままで250GBなので、1TBに増設した。これでcae余裕やろ(^^)


デザイン・PC | 00:39:10 | コメント(0)
玄米パスタ その2
玄米パスタ その2

醤油風味で♪(調理vono メニューセレクトcae) 

PB010002.jpg

長ネギ、しいたけ、豆腐の薫製をサイコロ切りにしてチーズに見立てて(豆腐の薫製はヨツバさん)

添え付けに、カリカリに焼いたお揚げさん^^
これが玄米パスタと一緒に食べたら美味しかった〜♪


おうちごはん | 17:17:50 | コメント(0)
玄米パスタ
玄米で作ったパスタを買ってみた

茹で時間15分!ナガッ!!

普通のパスタと違って、麺がちょっと粘つく感じ
モチモチしていて美味しい

小松菜とごぼうと椎茸のオイルパスタ♪(メニューセレクトと盛付けはcae担当。 調理はvono担当。)

PA190002.jpg

でも

茹で時間15分は長過ぎるから、もう買わないかな〜^^;






おうちごはん | 18:21:26 | コメント(0)
荒井由美「ひこうき雲」


caeがアルバムを持ってたのは知ってたけど、昨日初めてちゃんと聴いてみた。(caeが小学生の時の合唱団で歌ったのが「ひこうき雲」だったそう)

えらいバックの演奏がいいので調べてみたら、、、
このアルバムって、バックはキャラメルママがやってるんですね(不勉強!)
細野晴臣、松任谷正隆、鈴木茂、林立夫
で、さらに調べたら、ユーミンの前期のアルバムは、これらのメンバーに山下達郎、矢野顕子など、蒼々たるメンバーらしいです。これから聴いてみます
バックのメンバーもすごいんだけど、ユーミンのみずみずしさに引き込まれてしまった。
フォークや歌謡曲全盛の時代に、こんなミュージシャンが出てきたんだから、すごいインパクトだったんだろうな・・・と想像するVonoでした



Music日記 | 18:08:20 | コメント(0)
指がなまったらこれ

最近、ギターさわってなくて~、なんて時にはこの本で、トレーニングします。
「クラシック・ギター・テクニック・マスター」
クラッシックギターとなってますが、オールジャンルのギターに役立つので、皆さんオススメです。
全部は大変ですが、最初の10種だけでもかなりいい練習になります





Music日記 | 22:49:05 | コメント(0)
ホーリーバジル(トゥルーシー)とスイートバジル
南房総から取り寄せたホーリーバジルの種
2年目のこの夏、たくさん収穫できました^^

大好きなタイ料理のガパオライス
本場タイでは、このホーリーバジルが使われてます(日本ではスイートバジルの使用が一般的)

友達が来たときにタイガパオでランチ♪

P6260205.jpg

スイートバジルもたくさん収穫できたのでジェノベーゼソースに〜

vono作 タコのジェノベーゼパスタ

P6080146.jpg

cae作 タラのジェノベーゼ

P7100543.jpg

今年もホーリーバジルの花がたくさん咲きました〜

P9160103.jpg

種もたくさん収穫♪
来年もまたタイガパオとホーリーバジルティが楽しめそうです^^

herb&Spice | 07:58:23 | コメント(0)

FC2Ad