■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Sweets PATIO (新大阪)
こんにちは
caeです


18日に新大阪の新幹線構内で見つけた堂島ロールのお店





今朝のテレビで紹介されてました

厳選お土産コーナーの「Sweet PATIO」が17日にオープンしたばかりなのですね〜

関西選りすぐり4つのブランドのお菓子が購入できます

大阪の有名パティスリームッシュ マキノのチョコレート専門店では「ムッシュ ショコラ」のチョコタルト。高級感あります!

岩おこしの老舗あみだ池 大黒の新ブランド「ダイコク ジャーニー」のおこしとパイにチョコをはさんだパイ三度

「堂島ロール」でおなじみ「パティスリー モンシェール」

「アンリ・シャルパンティエ」も期間限定で入っておられるようです

久々に堂島ロール(季節限定いちごロール)買いました〜

デパ地下行かずとも電車待ちの間に人気のスイーツが買えるのは嬉しいですね~.

※場所は、新大阪新幹線南口のすぐ近くのお土産コーナー(7:00〜9:15)


Coffee time | 09:10:05 | コメント(0)
冷凍パイシートは救世主(>▽<)
こんにちは
caeです



甘いものが食べたくなった

買い置きのオヤツがなかった、、、

買いに行くのも寒い、、、

冷凍パイシートがあった!!キラーン

ハチミツ&ナッツ&シナモンたっぷりのナッツパイ完成~

ほうじ茶豆乳ラテでまったりティタイム


cae



Coffee time | 21:21:13 | コメント(0)
ココナッツミルクぜんざい(おからの白玉団子)
おからが中途半端に残ってしまい、、、
急遽デザートに

おから白玉団子のココナッツミルクぜんざい〜


P6180260.jpg

白玉粉とおからと豆乳をまぜて団子にしてみたけど、
おからが入ってるとは思えないなめらかさでビックリ〜
ココナッツぜんざいはやっぱ美味し〜い♪

昨日はおからナゲットとおからサラダを作りました
(写真は今日の私のお昼ごはん)


P6180257.jpg


おからサラダ(ポテトサラダのおからバージョン)は我が家の定番になりつつありま〜す

おからナゲットは今回初めて作ってみたけど、鶏ミンチ入れるとこをおからのみにしたら

モソモソして喉が詰まる〜

ケチャップと粒マスタードつけたら水分が加わってちょうどいい






Coffee time | 22:55:42 | コメント(0)
風邪にハーブティ
梅雨に入った6月

蒸し暑かったり、寒かったり
周りでも風邪をひく人が増えてるみたい

登山によく行くようになってから風邪をひかなくなったcaeですが
去年の秋行こう一度も登山に行ってません

身体は正直、、、ついに風邪ひいてしまった
日曜日に滝のような鼻水に始まり、くしゃみ、喉のイガイガ、咳、、、、完全に風邪

おまけに月曜日の夜は味覚障害にーーー

せっかく作ったココナッツカレーも味がわからず、上にのっけたパクチーすら味がわからず
vonoが買ってきた杏仁豆腐もただ甘いだけ

食いしん坊の私から味覚をとったら人生の楽しみのほとんどがなくなるじゃないのっ


そこでホーリーバジルの登場〜

ハーブティにして飲みました


P6160257.jpg


呼吸器系の疾患、特に風邪やインフルエンザ、咳、気管支炎、胸膜炎に対して有効らしく
喘息も緩和するとか


昨日、今日とハーブティにして飲んで、飲んだあとの葉っぱも食べちゃいました


喉にもいいらしいので、生葉を噛んでウガイもしてみた


なんか、痛みが緩和されてきたような、、、、、(プラシーボ効果?

今朝は味覚も復活して、鼻づまりも楽になりました〜

ひどくなる前に、早めにゆっくり寝たのもいいのかな


ボーカリストは喉が命


万能のハーブ ホーリーバジルを飲むのはいいかも〜



herb&Spice | 15:23:06 | コメント(0)
ホーリーバジルとスイートバジルの違い
今年もホーリーバジルがワサワサ育ってくれてます



P6160253.jpg



ホーリーバジルの特徴は
葉っぱの裏に紫の斑点があるのと、葉っぱを洗うと粘りがでてくること




P6160255.jpg



こっちは日本でおなじみのスイートバジル



P6160254.jpg


パスタやピザ イタリアン料理によく使われますね



herb&Spice | 15:02:51 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad