■プロフィール

caevono

Author:caevono
ボサノバデュオ
cae+vono(カエボノ)
夫婦でボサノバやサンバを演奏しています
食いしん坊cae(ボーカル)
三度の飯よりギター好きvono(ギター)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

尼崎のSHUさんへ打ち合わせ♫
日曜日は兵庫県尼崎のカフェ『SHU』さんへ
201705291423504a9.jpg

滋賀県栗東市での『青空田んぼカフェLive』に来てくださってたオーナーの恵子さんが声をかけてくださり秋に尼崎でボサノバ&ヒーリングLiveをすることになりました✨✨✨

SHUさんは、野菜ソムリエ&カレーマイスターの恵子さんが、旬の野菜や果物を使ったこだわりの料理を出されています。



店内もナチュラルで可愛くて女子心くすぐるアイテムや要素がいっぱい😆

毎月1回Live企画もされていて、他に様々なワークショップやフリマなどもされています。

日曜日もグルーデコ教室でさくさんの女子が楽しまれていました♫

笑顔がとってもすてな恵子さん。初めて会うのに初めて会った気がしない、、最近こんな出逢いが増えてます(o^^o)

秋の尼崎Live楽しみですー🎵

Music日記 | 14:31:11 | コメント(0)
10/5 カエターノ・ヴェローゾとテレーザ・クリスチーナの大阪公演(NHK大阪ホール)大阪ライブ
カエボノの今年のテーマとして、年頭に掲げていたひとつに、ホンモノを聴き(見)に行こうと言っていた。
そして、ようやくここにきてチャンスがきました。カエターノヴェローゾ、11年ぶりの来日。これは東京で開催のモントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン 2016参加のための来日で、単独の公演は大阪のみ!
そのため会場には東京や全国からブラジル音楽ファンが集まっていました
caeの知り合いの北海道の方も会場でバッタリ再会!みんなホント好きなのね〜。そしてカエターノってすごいんやなって再認識。
大阪の知り合いのミュージシャンとも数人再会、見たことあるミュージシャンも多数
後日の東京のライブより5曲多かったらしい。ちょっとうれしい(^^)
と説明してきましたが、私vonoはそれほどカエターノに詳しいわけではなく、アルバムも2枚ほどあるだけの初心者なので、どんなライブになるのかワクワクでした。

ライブの前半は女性サンバボーカリストのテレーザ・クリスチーナとギタリスト、カルリーニョス・セッチ・コルダスのデュオ。有名なサンバ歌手のカルトーラの曲を歌いました。テレーザはすらりとした長身で、少しハスキーで優しいボーカルでカルトーラの有名な曲を10曲ほど歌いました。ギターのカルリーニョスは7弦ギターで全体的にしっとりと抑揚の付け方が印象的で、サンバギター特有の親指での低音のメロディが素晴らしかった。

そのあと、カエターノ登場!
全編ギターの弾き語り。カエターノのあの優しい声。74歳とは思えない高音。
そして、カルリーニョスのあとだけに、カエターノのギターはすごくボサノバを感じた。サンバ調の曲ではボクの脳裏にはブラジルの風景が浮かぶ。
知っている曲は少なかったけど、アンコールを含め26曲!あっという間の2時間でした。特にギターの名手というわけではないカエターノだけど、ブラジルのノリをすごく感じるプレイ、さすが50年のキャリアです。
まだまだ若いカエターノ、きっとまた来日してくれるでしょう!!


あまり彼について詳しく説明できませんでしたが、
詳しくは中原仁さんのブログをどうぞ (^^;)
http://blog.livedoor.jp/artenia/archives/52386514.html

caetano1.jpg

caetano2.jpg


Teresa Cristina Canta Cartola (com Carlinhos 7 Cordas)
Caetano Veloso voz e violao

Music日記 | 20:22:14 | コメント(0)
1月20日 初の積雪でした
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です


滋賀県もようやく冬到来 明け方の雪起こしの雷のあと雪が積もりました~

都心では昨日の積雪で交通渋滞になり大変でしたね

雪に慣れてる滋賀でも、さすがに今朝は目的地につくまでに1時間以上(通常なら数十分)かかったとの声もありました


そんな寒さにも負けず!caeはボサノバレッスンの日です




今年からギターレッスンが始まったばかり

そんな矢先、借りてたvonoのエレガットが入院

しばらく代打のギターで練習です~

このギターは、vonoの練習用ギター

vonoが5年前に習ってたフラメンコの練習でハゲハゲ(フラメンコって指いたそー)

私も自分用のが持てるよに練習がんばろー



昨日の夜はあまりの寒さに今季お初の粕汁を作りました









我が家は、「BLISSIO」の無水調理鍋を重宝してます

「BLISSIO」は、「四日市 萬古焼」昭和7年創業の窯元

国内の土鍋トップメーカー「銀峯陶器」さんのセラミック土鍋です


個人的に土鍋が好き

寒い冬は暖かい汁物を飲んで、ほっこり過ごしたいですね~


ボサノバレッスン | 16:47:12 | コメント(0)
Yugeya Jazzセッション
こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)です

17日(日)は近江八幡のJazzカフェ「Yugeya」さんへ

毎月最終日曜日の4時~8時のJazzセッションに初めて参加しました~










エレガットの調子がわるく入院中なので、久しぶりにエレキを弾くボノ

私もWaveとcorcovadoを歌ってきました〜

皆さんベテラン(プロの方も!) ジャズの経験ないワタシ、、、超緊張ー

でも。この緊張感もいい勉強です


Music日記 | 20:28:12 | コメント(0)
2016年 ボサノバレッスン始め



こんにちは

夫婦ボサノバデュオ cae+vono(カエボノ)のcaeです

2016年最初のボサノバレッスンが始まりました~

去年の6月からボサノバの歌のSkypeレッスンを始めて半年

今年から歌とプラス ギターレッスンも追加してもらいました~

初!ギター!


写真はvonoがライブで使ってるギターです

これを借りてレッスンしていきます~

これまでの人生、何度かギターをさわる機会はあれど

2回さわっただけで指が痛くて挫折(はやっ!)

今回はどこまで行けるのか!乞うご期待!




ボサノバレッスン | 18:27:04 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad